初心者向けにおすすめのクレジットカードを独断してみた【2017年版】

オススメの初心者向けクレジットカード

今回の記事では、クレジットカードにあまり慣れていない初心者の方向けにオススメのクレジットカードを管理人が独断してまとめてみました。別に変なバイアスは掛けていませんよ。ただ、初心者向けということで、とにかく手間の掛からない、ただ現金払いよりは確実にお得になるクレジットカードを紹介していきます。

また、慣れた頃にちょっと手間を掛ければ、ぐっとお得になるサービスを展開しているクレジットカードでもあります。使い慣れたてきたら、その辺の機能も使ってみると良いかもですね。

おすすめのクレジットカード紹介

YJカード

初心者向けにオススメなyjカード
YJカードとはYahoo Japanが発行しているクレジットカードです。年会費無料・ポイント還元率1%とクレジットカードとしては十分なスペックです。

初心者向けとしてオススメな理由は、ポイントがTポイントとしてたまるからです。Tポイントであれば、ファミリーマートやツタヤをはじめ、全国の店舗で使用することが可能です。

また、Tポイントを貯められるお店であれば、たまったTポイントの額をレシートで確認できる点も魅力的です。普段の買い物の中でポイントを確認できますしね。

更にYahoo Japanが運営している通販サイト”LOHACO”であれば、還元率3%で商品を購入可能です。yjカードを使いこなすにはLOHACOを攻略することが不可欠ですので、頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

今なら、新規入会でポイント7000ポイント入手できるキャンペーン実施中ですYJカードの公式ホームページはこちら

解説記事はこちらになります。

P-one wiz

初心者にオススメのp one wiz
P-one wizも年会費無料・ポイント還元率1%のクレジットカードです。

初心者向けとしてオススメな理由は1%キャッシュバックされることです。ポイントを使い忘れる心配がない、すばらしいクレジットカードです。

キャッシュバック分以外に、実はポイントが0.1%分付与されます。このポイントをTポイントへ移行した場合、何と5倍ものレートで還元可能です。たとえば、クレジットカードの100ポイントをTポイントへ移行すると500ポイントになるのです。キャッシュバック分と併せ、実質1.5%の還元率となります。非常にお得ですね。

難点は、入会キャンペーンを行っていないことでしょうか。また、このクレジットカードを選ぶ場合、一括払い以外選択してはいけません!リボ払いはかなり悪質な設定となっていますので、絶対に利用しないでください。

P-one wizの公式ホームページはこちら

楽天カード

初心者にオススメの楽天カード
楽天カードも年会費無料・ポイント還元率1%のクレジットカードです。

初心者向けとしてオススメな理由は、ポイントの使い道の豊富さです。お手軽に使おうと思った場合は、楽天EDYへのチャージがオススメです。自動チャージではありませんが、お手軽に交換出来ます。

更に、楽天市場での買い物であれば、4%ものポイント還元率を得ることができます。

お手軽さだけではなく、お得さも併せて追求するのであれば上の二枚よりも楽天カードをオススメします。

今なら、新規入会でポイント5000ポイント入手できるキャンペーン実施中です。楽天カードの公式ホームページはこちら

初心者向けとして上のカードを選んだ理由

年会費無料・高還元率

初心者向けということで、年会費は無料のクレジットカードのみを選択しています。このようなクレジットカードを選択しておくことで、余計な出費を抑えられるというメリット以外にも、”やっぱり現金払いが良い”と心変わりした場合でも年会費を払い続けなくて済みます。クレジットカードを解約するにせよ、一定の心理的なハードルはありますしね。

また、還元率の高いクレジットカードを選択しています。クレジットカードを取得した当初はポイントの少なさに愕然とするかもしれませんが、1年後は十分なポイントが溜まると思います。こうなってくると、クレジットカードは手放せなくなると思います。継続的に使っていきましょう。

容易に取得できる

クレジットカードの中にはゴールドカードのように審査基準を厳しく、なかなか取得できないモノもあります。ただし、上に挙げた3枚のクレジットカードでは、審査基準は甘めです。あなたの年収など関係なく取得可能です。

簡単にポイントを使える

初心者向けであれば、ポイントの使い道はシンプルである程、良いですね。その点、上の3つのクレジットカードはわかりやすいポイントの使い道が準備されています。全国のコンビニなどでポイントを利用できるTポイントや楽天Edyに交換可能ですので、使い道に困ることがないですよね。

生活習慣を変えなくてもポイントが使えるのは大きなメリットだと思います。

その他の疑問や注意点

クレジットカードブランドは何が良い?

上の3枚いずれも、クレジットカードのブランドをVISA、Master、JCBの中から選択できます。選択できるのは嬉しいことなのですが、どれが良いか迷うかもしれませんね。

一枚目のクレジットカードであれば、ずばりVISA一択です。VISAは使える店舗の数が他のクレジットカードより多いためです。VISAは全世界200カ国で使われており、発行枚数は25億枚、決済総額は100兆円もある巨大なブランドです。

そのため、VISAカードは一番使える店舗数も多いだろうと言われています(VISAが使える店舗数は非公開)。

クレジットカードは使えなければ持ってる意味もありませんので、VISAを選択するようにしましょう。

クレジットカードの有効期限は?

有効期限は5年間です。ただ、クレジットカードは自動更新されます。つまり、ずっと使い続けられるのです。

ただ、私の経験上、初心者向けにカテゴライズされるクレジットカードは5年以上、使い続けられないと思っています。私も10年以上クレジットカードを使い続けていますが、5年も経つ頃には、次々と還元率が落とされてしまったり、最悪クレジットカードが更新出来なくなってしまっています。それで、仕方なく別のクレジットカードへ乗り換えることを繰り返しています。

クレジットカードの有効期限は5年だと思って間違いないでしょう。

クレジットカードを使う上での一般的な注意点

クレジットカードをお得に使うには、クレジットカード一般として有効な使い方・あなたの所有している(しようとしている)クレジットカード独自の有効な使い方の2種類を知っておくことが大切です。

クレジットカード一般として有効な使い方を知る上で、クレジットカード会社がいかにして儲けているのか、理解することは重要です。以下の記事に記載していますので、よかったら参考にしてみて下さい。

クレジットカードを作ってみよう

初心者向けクレジットカードまとめ
いかがですか。年会費の高いカード、リボ払い専用カードなど、初心者向けとは到底思えないクレジットカードが世の中には数多く存在します。ただ、上で紹介した3枚のクレジットカードであれば、そのような罠も仕込まれていません。また、初心者ではなくても十分すぎるほど、オススメ出来るクレジットカードです。

よかったら、作ってみてクレジットカードの便利さを体感してみて下さい。

今回は以上になります。

SNSで更新情報を配信中。

コメントを残す

*