メルカリにおけるクレジットカードの分割払い –大切なお金を手数料に使わないで–

メルカリにおけるクレジットカードの分割払い

メルカリでもクレジットカードで分割払いが可能になりました。分割払いというと、金利が掛かるので、なるべく使いたくないと考えている方が多いのではないでしょうか。

その感覚は正しいです。ただ、分割払いについて公式ホームページ上であまり詳しく説明されていないので、あいまいな理解しか出来ていないのではないでしょうか。

そこで、今回の記事ではメルカリ上での分割払い及び必要となる手数料についてまとめました。

メルカリの分割払いについて

メルカリの分割払い時のクレジットカード手数料
メルカリでは分割払いの回数を自由に選択出来ます。

具体的には以下の支払い回数です。

1回払い
2回払い
3回払い
5回払い
6回払い
10回払い
12回払い
15回払い
18回払い
20回払い
24回払い

メルカリ上でこれだけ選択肢が多いと、分割払いの支払い回数に関し、何が正解がわからなくなってくると思います。

分割払いの手数料について

分割払いの手数料はクレジットカードごとに異なりますが、大きくは変わりません。全て、相当な手数料が発生してしまいます。ここでは、参考までに楽天カードの事例を紹介します。

 分割回数   年間金利   100円あたりの分割払い手数料 
 1回, 2回払い  無し 0円
3回払い 12.25% 2.04円
5回払い 13.50% 3.40円
6回払い 13.75% 4.08円
10回払い 14.50% 6.80円
12回払い 14.75% 8.16円
15回払い 15.0% 10.20円
18回払い 15.0% 12.24円
20回払い 15.0% 13.6円
24回払い 15.0% 16.32円


2回払いまでであれば、分割払い時の手数料は一切発生しません。よってクレジットカード払いが、コンビニ払いなど他の支払い方より優れているのです。

ただし、3回払い以上に関しては手数料が発生し、分割払いの回数が多いほど、手数料も多くなっていきます。最も多い24回払いを選択した時は100円あたり16.32円もの手数料が発生します。

例えば、10万円の原付きなどをメルカリで24回払いした場合、何と16320円もの手数料が発生する計算です。

高額な商品の分割払いを検討している場合ほど、慎重な支払い回数を選択した方が良いですね。

クレジットカードの分割払い可能な条件

分割払いなのは、web版ではなくアプリ版のメルカリを利用した場合に限定されます。かつ、あなたの購入しようとしてる商品が3000円以上であるという条件も付きます。

当然、3000円未満であれば、分割払いは出来ません。もっとも、3000円未満の商品に対し、分割払いを選択したいと考えている人は、ほとんどいないと思いますが。

メルカリの分割払いのココがいけない

分割払いの手数料がよく分からない

クレジットカードの知識がある人ならともかく、メルカリのアプリ内で分割払いに関して詳しい説明がされていません。各クレジットカードが定める分割手数料が発生する恐れがある、という一文だけです。

詳しく書きたくないし、書けないということもわかりますが、私たちは自衛することが求められます。特に、高額な買い物ほど、分割払いを選択したくなりますが、同時に手数料が掛かってしまうことを理解しましょう。

クレジットカードのボーナス払いに未対応

メルカリでは未対応ですが、ボーナス払いという非常にお得な支払い方があります。何と金利は一切掛からず、支払時期をボーナス時期である8月または1月まで先延ばし出来るのです。

支払いを先延ばし出来れば、その間にお金を貯めておくことで、実質的に一括で支払えますよね?非常にお得なのですが、メルカリでは未対応です。

分割払いなんていう私たちに大してメリットのない制度より、ボーナス払いの方を先に対応してもらいたかったですが、メルカリも営利企業なので仕方ありませんね。

ただし、JCBカードを保持している方に限り、後からボーナス払いや分割払いへ変更できる”スキップ払い”を利用することで、メルカリ上でも実質的なボーナス払いが可能となります

一般カードであれば年間50万円の利用で年会費無料となります。ボーナス払いを積極的に活用するのであれば、一度検討してみてはどうでしょう。

メルカリに限らずですが、後からリボ払い・分割払いのように手数料収入を得られるサービスは展開が速くても、ボーナス払いはクレジットカード会社にとって一切メリットが無いので対応が遅いです。

後から分割払い可能なサービスも良く見ると”3回以上の支払い”ならクレジットカード会社側で変更できますが、2回払いは変更できません。要は儲からないから対応していないのです。

私たちとしては、どんどん要望を出すしかないのですが、利益の出ないサービスはなかなか実現しないのが実情です。

まとめ

メルカリの分割払い時のクレジットカードまとめ
いかがですか。メルカリで分割払いする上で1回払い、2回払いが手数料が掛からなくてお得です。

また、手数料についてもせめて支払う目安は表示して欲しいですね。私たちが誤った判断をする可能性を減らせますので。

今回は以上になります。

メルカリでは分割払いで損な選択さえしなければ、クレジットカード払いは安全でオトクな支払い方です。こちらの記事になぜ安全な支払い方なのか、まとめましたので、良かったら参考にしてみて下さい。

SNSで更新情報を配信中。

コメントを残す

*