Suicaってポイントが貯まらないの? - いいえ、貯め方はあります! -

世の中にある電子マネー、例えばnanacoやwaon, 楽天edyなどは使えば使っただけポイントが付与されます。

一方、Suicaを何も知らずに使っていても、ポイントは一切付与されてきません。実際、使用できるお店も多いので、ポイントが貯まったらな、と思ってる方も多いと思います。

ただ、Suicaポイントが貯まらないということはありません。あまり宣伝されていないゆえに多くの人が知らないだけなのです。

今回の記事では、どのようにすれば、Suicaポイントは貯まるのか、紹介していきます。

Suicaポイントクラブのアプリのインストール

Suicaポイントが貯まらない@ポイントクラブ

まずは、Suicaポイントクラブのアプリをインストールしましょう。これをインストールしないとSuicaポイントは一切貯まりません

アプリ版でもweb版でも構いません。公式サイトはこちらとなります。

ちなみに、アプリ版のSuicaポイントクラブはもの凄い低評価と判定されています。理由は、アプリを開くたびに、IDやパスワードの入力画面から操作する必要があること、認証システムを通過する必要があるためだと思います。

これが意外と難しくて、酷い時は5回以上も連続で間違ってしまう場合もあります。

Suicaポイントが貯まらない@ポイントクラブが不評

ただ、不満はログイン完了するまでで、そこから先は特に問題ありません。

不具合があって低評価というわけではありませんので、安心して下さい。

Suicaポイントの貯まるお店

Suicaポイントは、nanacoやwaon同様、使えば使っただけポイントが貯まるわけではありません。実は、一部のお店でしかSuicaポイントはたまりません
具体的には以下のお店でSuicaポイントは貯まります。

★JR東日本の駅ナカのお店
・エキュート
・イーサイトなど
★街中
・スリーエフ
・キオスク
・イトーヨーカドー
・紀伊國屋書店
★その他
・ニンテンドー3DS
・駅ナカの自動販売機
・車内販売

Suicaポイントの貯まらない所

上で挙げた場所以外でSuicaを利用してもポイントは付与されません。一番痛いのは、電車を利用してもポイントが付与されないことです。JR東日本が発行しているんだから、Suicaポイントくらい付くでしょと思いきや、そんなことは全くありません。

私鉄やバスの利用に関しても同じことがいえます。ご注意下さい。

Suicaポイントの使い方

Suicaポイントは1ポイント=1円としてSuicaへチャージ可能です。これが一番お得な交換先ですが、Suicaと提携している、TポイントやWAONポイントとの交換も可能ですが、以下に示すようレートが悪いです。

・Suica 100ポイント = Tポイント   85 ポイント
・Suica 100ポイント = WAONポイント 90 ポイント

他のポイントに集約したい!という目的の無い方はSuicaポイントはSuicaへのチャージ用として使用することをオススメします。

Suicaポイントのチャージ方法

実際のSuicaカードを利用している方の場合は自動券売機にて手続きを踏む必要があります。しかも、所定の手続きは7日以内に処理を済ませる必要があります。

結構、期間が短い上にわざわざ駅まで行かなければならない点が不便です。

その点、モバイルSuicaを利用している方の場合は、手持ちのスマホ内でSuicaへのチャージ操作が完結します。便利ですので、一度モバイルSuicaの取得を検討してみてはどうでしょうか。

JR東日本が発行しているポイントとの交換

JR東日本では、えきねっとポイントやJREポイントなど様々なポイントを発行していますが、JREポイント以外はSuicaポイントへの交換が可能です。具体的な関係性を以下の図にまとめました。

Suicaポイントが貯まらない@提携ポイント

結構、複雑ですが、Suicaポイントクラブに入会さえしておけば、えきねっとポイントやビューサンクスポイントをSuicaポイントに交換出来ます。

ただし、JREポイントに関しては、現時点では独立しており、Suicaポイントへの交換は出来ません。

ちなみに、2017年12月にはSuicaポイントはJREポイントと統合されるので、上の図は成り立たなくなります。

ただ、JREポイントとSuicaポイントが合算される分、使いやすくなったと見るべきでしょう。上の図を見ればわかりますが、JREポイントだけがSuicaへチャージ出来なかったのですから。

まだ、詳細は発表されていませんが、今後どうなるかは注視していきたいと思います。

まとめ

いかがでしたか。Suicaのポインが貯まらないと嘆いた方向けへの回答としては、まずはSuicaポイントクラブへ登録しさえすれば、ポイントは自動的に貯まります。

ただし、一部のお店でしかSuicaポイントは貯まらないです。電車に乗っても貯まらないので、あなたのライフスタイル次第ではSuicaポイントがほとんど貯まらない、、という事態は十分あり得ます。

ただ、ポイントクラブへ登録しても損なことは何もありませんので、一度アプリのダウンロードをしてみることをオススメします。

今回は以上になります。

参考までにSuicaへチャージする上で非常にお得なビックカメラSuicaを紹介します。今回の記事では、Suicaを使うことによって貯まるポイントについて紹介していきましたが、以下の記事では、Suicaへチャージすることによって貯まるポイントについての紹介となります。

ビックカメラSuicaカードの魅力について - Suica利用に特化したクレジットカードです -
クレジットカードビックカメラSuicaカードの魅力について - Suica利用に特化したクレジットカードです -
ビックカメラが発行しているSuicaカードを紹介します。クレジットカードとしては非常にお得な分類に属するのですが、色々なホームページを読んでも滅多に上位表示されないカードです。 私が思うに、見た目のダサさもありますが、ビックカメラが発行して...
スポンサーリンク