アメリカで発行されているクレジットカードの作り方!【駐在者必見】

アメリカで生活していく上でクレジットカードは無くてはならない物です。買い物などは現金でも問題ないのですが、現地の携帯電話を契約する際に提示を求められるケースもあります。

日本のクレジットカードでもよいじゃないか、と思われるかもしれませんが、日本の銀行口座からの支払いとなるため、円払いとなってしまいます。アメリカの使用通貨はドルですので、円からドルへの為替手数料を取られてしまいます。そのため、アメリカ現地のクレジットカードを作っておきたい所です。

ただ、現地に行ってから、無策でクレジットカードを取得しようとしても、作ることは不可能だと思って下さい。クレジットカードを作るためには様々なステップを踏まなければなりません。また、闇雲にクレジットカードを作ろうと思ってもまず拒否されます。

そこで、今回の記事ではアメリカに駐在・留学予定のある方 / または駐在・留学する可能性のある方向けにアメリカで発行されているクレジットカードの作り方に関して、一から解説していきたいと思います。

アメリカで発行されているクレジットカードの作り方 -事前準備編-

住む場所を決めよう

アメリカへ移動してすぐはホテル暮らしかもしれませんが、お金も掛かりますし長居は無用です。クレジットカードを作る上でも住所を記入する必要がありますので、早めに決めましょう。駐在者などであれば、先任者がいるはずですので、どの地域がオススメなのか確認するようにしましょう。

特に、アメリカは犯罪多発国でもあります。無闇に安い所のアパートを借りてしまうと、犯罪多発地域だった、、なんて事態になりかねませんので、場所は吟味しましょうね。

SSNを取得しよう

SSNとはマイナンバーのアメリカ版です。Social Security Numberの略語であり、アメリカではSSNの番号を元にで納税の管理を行っています。ただ、納税以外にも銀行口座開設時、電話等の契約時、運転免許発行時など多岐に渡ってSSNを使う場面があると思います。

SSN番号の作り方ですが、現地に着いてから10日後以降にソーシャルセキュリティオフィスに行き、申請書類に必要事項を記入すれば発行してもらえます。

オフィスの場所は、以下のサイトSocial security officeの検索サイト(現地サイト)より検索して下さい。Zipコード(日本でいう郵便番号)を入力すれば、あなたの近くにあるオフィスが表示されます。

アメリカ国内の銀行口座を開設しよう

給料の振込用としてアメリカの銀行口座を解説することになるのですが、クレジットカードの引き落とし用としても口座の作成は必須となっています。

もしかすると、給料の振込銀行を会社で指定されている場合もありますので、無闇に申し込まないようにしましょう。パスポート・SSN・現住所・初回入金費用をおよそ50ドル(銀行によって異なります)を事前に準備した上でアメリカの銀行へ行って下さいね。

アメリカの銀行に関しては、こちらの記事にまとめましたので、よかったら参考にしてみて下さい。

アメリカで発行されているクレジットカードの作り方 -申し込む前に覚えておくべきこと-

アメリカのクレジットカードの作り方@覚えること

簡単には作れないアメリカのクレジットカード

みなさん、クレヒスという用語をご存知でしょうか。クレヒスとは"クレジットヒストリー"のことで直訳すると"クレジットカードの歴史"となります。ここでいう歴史とは、あなたのクレジットカード使用歴のことで、記録を信用会社に保管されています。これをクレジットカード会社は常に照会しており、みなさんがクレジットカードを発行するに足る人物なのかチェックされるのです。

ここで落とし穴があるのは、国ごとにクレヒスは管理されているという点です。日本であれば日本のクレヒスがが適用されるのですが、アメリカ国内向けのクレヒスとは一切関係がないのです。

最初のアメリカへの駐在 / 留学となると"初"アメリカとなる方が大半だと思いますので、アメリカのクレヒスは文字通り"ゼロ"です。よって、まともなカードは発行してもらえません。ましてや、アメリカ国内にある高還元率のクレジットカードを発行してもらおうなど最初から思わないことです。

日本のクレジットカードでは駄目なのか

日本で発行可能なクレジットカードであれば、日本国内のクレヒスが参照されますので、延滞歴が無ければある程度自由にクレジットカードを作ることが出来ます。日本で作ることが可能なクレジットカードを使用してはいけないのでしょうか。

これも選択肢の一つです。また今後使い続けるかもわからないアメリカのクレヒスは積まないという考え方もあります。ただ、どうしても両替手数料は掛かってしまいます。VISAやMasterCardブランドであれば、両替手数料は1.6%分、掛かります。

数ヶ月程度の滞在であれば、無理してアメリカのクレジットカードを作る必要は全くありません。1年以上の滞在予定ならばアメリカのクレジットカードを作るようにしておくと良いでしょう。

デビットカードでは駄目なのか

銀行口座を開設したならば、デビットカードは簡単に取得出来ます。デビットカードで支払った場合、銀行口座から即お金が引き落とされます。デビットカードを持っていれば、現金を持たずに決済可能ですのでこれはこれで便利なカードです。

しかも、クレヒス関係なく作ることが可能です。ポイント還元率は得られないのですが、数年単位ならば、デビットカードで我慢するという選択肢もあります。

デビットカードの場合、キャッシュアウトといって、銀行へ行かずともスーパーなどでお金を引き下ろせるようになります。ポイントは付きませんが、キャッシュアウトは便利な機能なので、アメリカへ滞在したならば積極的に使っていきたいですね。

参考までにciti銀行のデビットカードに関してはこちらの記事にまとまっています。

まとめ

アメリカのクレジットカードの作り方@まとめ
いかがでしたか。アメリカのクレジットカードの作り方に関してまとめました。クレジットカードを作る上での事前準備は、駐在する上でどれも必須なものばかりです。ぜひきちんと準備するようにして下さいね。

また、アメリカで発行されているおすすめのクレジットカードに関しては、こちらの記事にまとめました。良かったら参考にしてみて下さい。

アメリカ駐在時にオススメのクレジットカードは? - 沢山の選択肢の中から選べます -
クレジットカードアメリカ駐在時にオススメのクレジットカードは? - 沢山の選択肢の中から選べます -
アメリカに転勤・留学などで駐在となった際にオススメのクレジットカードを紹介します。日本のクレジットカードをアメリカで使用すると、どうしても両替手数料が1.6~2%掛かってしまいます。 そこで、アメリカの現地カードを取得する必要が出てきます。...
スポンサーリンク